Inakalog
with My Husband
In Miyazaki
韓国旅行

韓国仁川空港でトランジット滞在で韓国を満喫するなら「雲西駅」がおススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、トミヨです!

韓国生活7年しましたが、初めて仁川空港周辺で一晩を過ごしました。

仁川空港は世界のハブ空港とも言われていて、韓国旅行に来られる方以外にもただのトランジット滞在(乗り換え)で利用する方も多いかと思います。

本記事ではそんなトランジット滞在などの短時間滞在でも韓国を満喫できる仁川空港周辺の街である「雲西駅」で韓国を十分に満喫した体験記をご紹介します^^

はじめに:仁川空港は島にあり、島から出るには時間がかかります!

仁川空港は「永宗島(ヨンジョンド)」という島にあります。その島はほぼ空港のための島と言っても過言ではない島です。

上の地図を見てもらえれば分かるかと思いますが、島から出るには意外と時間がかかります。

短時間の仁川空港滞在で、ふらっとソウル市内まで遊びに…はなかなか難しいです。

仁川空港から電車で10分の街「雲西駅」

ソウル市内までは出たくないけど、韓国の街の雰囲気とか韓国料理食べたいな・・・という方におススメなのが「雲西駅」。

仁川空港から出ている空港鉄道の電車で10分で行くことができます。ちなみに料金は片道1600₩(交通カード返却後の価格です)。

ソウル市内だと電車で1時間程度かかるので、特に観光には興味はないけど、街中で韓国料理食べたい方には「雲西駅」は良い場所だと思います^^

仁川空港夜着・朝発の方におススメ!

夜に到着すると、ほとんどできることが限られているので、そういう方には「雲西駅」がぴったりかもしれません。

実は今回、私たちも日本の友達がトランジット滞在で仁川空港約14時間の滞在。

夜9時に仁川空港到着し、翌日お昼12時発というスケジュールでした!

そんな中で「雲西駅」を利用したわけですが、短時間でも韓国を満喫して帰っていきました。

夜はかなり賑わう繁華街!

想像以上に賑わいのある街でした。

私も韓国に約7年住み、仁川空港をたくさん利用してきましたが「雲西駅」に行ったのは初めてでした。

事前にある程度は調べたのですが、思った以上に賑わっていてソウル市内に出る必要はないな、ここで十分だなと感じました。

サムギョプサル・チヂミを堪能!

サムギョプサルとかチヂミなど仁川空港内では食べることが難しい韓国料理を扱うお店もたくさんありました。

私たちも夜10時頃に「雲西駅」へ行き、サムギョプサル⇒チヂミと食べました。
しかも韓国人のお客さんもたくさん来ていたお店だったので、地元感満載でした。

ソウル市内まで行って韓国料理を味わうくらいなら、空港周辺で十分だと思います。
もちろん、ソウル市内にあるめっちゃ美味しいお店へ行きたいというなら別ですが(笑)

宿泊はチムチルバン(サウナ)で格安で1泊!

トランジット滞在だし、どうせなら韓国文化を体験ってことでチムチルバンで1泊しました!

今回私たちが宿泊したチムチルバンは夜間宿泊が8000₩で、毛布を借りるなら+1000₩でした。

• シャワーつきで、
  • タオル、
  • サウナ服は無料で貸してくれます。
  • 鍵付きロッカーもありました

日本でいう健康ランド的な感じでもあるので、男女問わず雑魚寝。しかも固い床に薄っぺらいマット1枚で寝ます。

価格の割にはちょっと微妙ではありますが、韓国文化を体験したいというならこれでも十分。シャワーも浴びれて寝るだけならいいのではないかと思います。

韓国人も多く利用していて、みなさんやはり朝早い飛行機を利用される方が多いのか朝にはほとんどの人がいなくなってましたね^^;;

女性の方でちょっと心配という方も、夜の時間帯はサウナ室を女性専用部屋にしてました。そういう配慮があるチムチルバンもあるようです。

もちろん、ホテルもありますよ!

仁川空港に近いだけあってホテルもきちんとあります!

雲西駅周辺で韓国の街を楽しみつつ、設備の整ったホテルでぐっすり眠るというのもアリだと思います。空港の椅子やチムチルバンで寝るよりは良質な睡眠をとれますしね^^

まとめ:観光せずにただ韓国の街を楽しみたい方はぜひ「雲西駅」へ

残念ながら韓国を観光したいという方へは「雲西駅」はおススメできません。なぜなら観光地ではないからです^^;;

でも観光は興味ないけど、韓国の街へ遊びに行きたい方へは「雲西駅」はいい街だと思います。空港に近いですし、電車も通ってますからね♪